個人情報開示請求について
開示、訂正等の手続きについて
弊社は、ご本人からの保有個人データの開示、利用目的の通知、保有個人データの内容が 事実に反する場合等における訂正等、利用停止等および第三者提供の停止(以下「開示等」という。)のご請求を受付いたします。
(1).開示等の求めの申し出先
下記宛に弊社所定の請求書に必要書類を添付のうえ、簡易書留もしくは特定記録郵便にてご郵送ください。なお、朱書きで「個人情報開示等請求書在中」と書き添えていただければ幸いです。
- 個人情報相談窓口
- 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-6-7 日本橋日銀通りビル2階
サンライフ・クリエイション株式会社 「個人情報相談窓口担当」
電話:03-6214-0810
受付時間:平日10時~17時(土日祝・年末年始を除く)
(2).ご提出いただくもの
- 個人情報 開示等請求書
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本人確認のための書類の写し
- 運転免許証(あらかじめ、運転免許番号にマスキングを施したもの、以下同じ)
- パスポート(住所の記載のあるもの)
- 戸籍謄本
- 健康保険証(あらかじめ、被保険者等記号・番号等にマスキングを施したもの、以下同じ)
- その他本人確認できる公的書類
※運転免許証やパスポートのような顔写真付きの書類の場合は、どちらか一方のみをご提出ください。
それ以外の場合は、少なくとも2種類以上をご提出ください。【法定代理人によるご請求の場合】
開示等の請求をされる方が未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人あるいは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、上記1.2の書類に加え、下記の書類を同封ください。
- 法定代理権があることを確認する書類写し(戸籍謄本、健康保険証、登記事項証明書のうちいずれか1点)
- 代理人の本人確認のための書類の写し ※上記2参照
【本人が委任した代理人によるご請求の場合】
上記1.2に加え、以下書類をご提出ください。
- 本人の実印が捺印された委任状
- 本人の印鑑証明書
- 代理人の本人確認のための書類の写し ※上記2参照
- ご提出いただいた書類に、個人番号や要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめマスキングを施したものをご提出下さい。
弊社受領時にマスキングが施されていない場合は、弊社にてマスキングすることにより取得しないものとさせていただきます。 - 弊社所定の様式については、以下よりダウンロードしてご使用ください。
ダウンロードできない場合は、上記(1)記載の「個人情報相談窓口担当」までご連絡ください。
後日郵送させていただきます。
(3).手数料
- 手数料:1回のご請求につき、1,000円(税込)
- 支払方法:定額小為替(郵便局発行)にて他の必要書類に同封してお支払ください。
なお、訂正、利用停止の請求には、手数料は不要です。
- 為替発行手数料は請求者様のご負担とさせていただきます。
- 手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨連絡申しあげますが、所定の期間内に支払いがない場合は、開示の請求がなかったものとして対応させていただきます。
(4).注意点
開示等の求めに対する回答の方法
回答開示のお求めへの回答は、ご本人のご住所へ開示様式(紙、電子媒体等)をご相談の上、レターパックまたは書留郵便で送付いたします。
代理人による請求の場合にもご本人のご住所へ送付する場合があります。確認照合手続きの関係上、ご対応が遅延する場合もありますこと、あらかじめご了承ください。また、弊社が回答書を送付した後に、郵便事故や未着等が発生した場合は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、弊社は何らの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。
「保有個人データ」の非開示について
次に定める場合は開示請求のあった個人情報の全部または一部につき非開示とさせていただきます。
なお、非開示の場合につきましても手数料は返却いたしません。
- 申請書類に不備がある場合
- ご本人確認ができない場合
- 代理人による請求に際して代理権が確認できない場合
- 開示のお求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
- 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
その他、上記ご請求に関し不明な点がございましたら、上記(1)記載の「個人情報相談窓口担当」までお問い合わせください。
サンライフ・クリエイション株式会社
個人情報保護管理者 業務企画部 総務・ICT推進グループ長