M.H. さん

ソリューション事業部
業務推進職

2017年12月入社

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サンライフ・クリエイションに興味を持ったきっかけや 魅力に感じたポイントは何ですか?

私は、職場の環境や社風が自分に合っているか?を重視し、就職活動をしていたところ、転職エージェントから現在のお仕事を紹介していただきました。
まず、入社後に様々な研修があり、成長を促すためのフォロー体制が整っていることに魅力を感じました。また、実際に面接でお会いした方達の人柄も良く、女性活躍推進やフレックスタイム制度等の社員に対するサポートが充実しているので、働き方の選択肢が多く、ライフステージに変化があっても長く働くことができそうだなと感じました。

現在の仕事内容は?

私の所属部署では、不動産販売に関するサポートを行っています。具体的には、販売センターの接客スペース・オフィスの備品レンタル手配や内覧会設営業務、ホームステージング、住宅関連の広告活動の一環として各種制作・印刷、店舗・販売センターの清掃、住居内の空室管理等です。
私はグループの業務運営に必要なサポートを行っており、専用システムを使用した伝票入力や請求書・契約書等の書類作成、データ集計や計推管理等の事務処理、システム管理、スタッフ管理、営業メンバーからの問い合わせ対応、コンプライアンス推進等担当しております。グループの窓口となり、社内外の方とやりとりする機会も多いです。

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入社前のイメージと違った点は?

入社前は、事務職というと、一人で黙々とパソコンに向き合う仕事・・・というイメージを持っていましたが、実際に働いてみると違いました。当社の業務推進職では、幅広い業務を任せてもらえます。そのため、営業メンバーとの距離も近く、会議等でも積極的に発言している方が多いです。部門横断プロジェクトや社外の方と打合せをする機会もありますし、全体的にコミュケーション力が高い方が多い職場だなと感じています。

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仕事をするうえで、どのようなことを心掛けていますか?

効率よく仕事をすることを心掛けています。並行して進める業務が複数ありますので、重要度と緊急性の高さから優先順位をつけ時間配分を調節するようにしています。
とはいえ、突然の依頼や、急ぎの問合せも多く優先順位をつけることが難しい事もありますが、漏れがないよう細かいことでもスケジュール登録するようにしています。また、業務を行う中で、ただ前任の業務の進め方に習うのではなく、まずはその業務の必要性を考えるようにしています。その上で無駄な作業をしていないか?フローの改定の必要はないか?等、検討するようにしています。

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職場の雰囲気や特徴などを教えてください。

本社では2021年よりフリーアドレスを取り入れています。自分の席が固定されていません。毎日違う席に座るので、業務上接点のない方と近くに座ることも多く、他部署の方ともコミュニケーションをとることができます。会話する機会が増え、困った時に声をかけやすくなりました。
出産の為に産休、育休を一度取得しましたが、復帰した時には温かく受け入れてもらえました。復帰後も子供の急な発熱等で保育園からの呼び出しがあった際にはメンバーにフォローしてもらい、助けてもらっています。また、育児中の社員を対象に育児座談会があったり、フレックスタイム制や在宅勤務等も利用できるので子育てとの両立がしやすい職場だと思います。

仕事のなかでやりがいを感じるのはどんな時ですか?

私は業務推進職の立場なので、自分の働きが収益に直結することはありませんが、自分の働きかけに対して他の社員から感謝された時に役に立てて良かったとやりがいを感じます。営業メンバーが働きやすい職場環境を作れるように、資料作成をする際には必要な情報を補足する等、見やすいように工夫したり、客観的な視点から効率化に繋がるような提言をしたり、自分に何かできることはないか?と日々考えながら営業支援を行っています。

仕事をするうえで大変なのはどんなところですか?

私の所属部署では様々な事業を扱っているため、処理の仕方や業務の進め方も様々で、すべてを統一することが難しいです。普段は同じ業務推進職のメンバーと担当を分けていますが、お互いの業務内容を100%理解できていないことが課題です。今はマニュアルのアップデートや、定例ミーティング等で進捗報告やスケジュール共有を行う時間を作り、業務の属人化防止を目標に取り組んでいます。

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将来はどんなふうに成長していきたいですか?

自分が積み上げた経験やスキルを後輩社員に分かりやすく、指導してあげられるようになりたいです。なぜこの業務が必要なのか、背景をしっかり伝えられるよう自身が内容をしっかり理解することが必要だと思っています。まずは業務知識を蓄積し、自分のスキルアップのため、日々精進し、何を聞いてもらっても大丈夫!と自信を持って言えるようになりたいと思います。

入社後に取得した資格や知識はありますか?

下請法、労働者派遣法、といった法律に関わる業務を扱っているので、社外の講習に参加したり、業務を進める中で知識を習得していきました。覚えなくてはならない情報の多さに困惑することもありますが、分からないことは放置せず、都度確認し解決するように心がけています。
また、資格取得に向けた講座費用補助や自己啓発バックアップ制度などの手厚いフォローがあるので、営業メンバーの仕事を理解するためにホームステージャーの資格にチャレンジしてみたいと思っています。

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一日の流れ

9:30
出社 メール・スケジュール確認
10:00
事務作業
  • ・見積書の内容確認
  • ・社内押印処理
12:00
昼食・休憩
13:00
社内打合せ
15:00
事務作業
  • ・専用システムへの伝票入力・発行
  • ・問い合わせ対応
16:00
事務作業
  • ・各種データ集計
  • ・決裁業務等
17:30
帰宅

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