Y.T. さん

住宅営業部
住宅事業職

2017年10月入社

サンライフ・クリエイションに興味を持ったきっかけや 魅力に感じたポイントは何ですか?

女性が長く働きやすい職場環境が整っていたからです。正直なところ、不動産業界は次の職場候補として考えておらず(むしろ、除外していたくらいです)、サンライフ・クリエイションを知ったきっかけはエージェントの方からの紹介でした。何度か訪問するなかで業界は違えど、女性が長く働ける・働きやすい環境づくりに注力している会社である雰囲気を感じ、徐々に興味が湧いたのが実際のところです。中途採用とはいえ不動産営業が未経験の私にとっては、現場への配属前に研修のカリキュラムがしっかり整っていたことも、安心して入社できたポイントです。

現在の仕事内容は?

新築分譲マンションの営業・販売をおこなっています。モデルルームにご来場いただいたお客様に物件の紹介をし、ご資金計画の相談、住宅ローンの提案をおこないます。また、物件の販売前には、マンションの勉強会や営業メンバー内でロープレをしたり、お客様に提示する資料を作成したりと、営業力を高めるために皆で取り組んでいます。お昼休みには販売現地の実査をかねてランチに出かけ、実際にその街を散歩して街の雰囲気を肌で感じるなど、楽しみながら勉強しているように思います。雑談や時事ネタの中に発見があったりもするので、ある意味気が抜けません。

入社前のイメージと違った点は?

未経験で未知の業界だったので、入社前はとにかく不動産の仕事=ガツガツ・ごりごりしていて、各々個人プレーで契約を取りに行く、というイメージでした。面接時にもこんなイメージなのでやっていけるか心配です、とお話していたくらい不安だったのも覚えています。ですが、いざ現場へ配属されると、’皆で一人前に育てよう’という空気があり、直属の先輩・上司だけでなく社外の営業メンバーも、本当に気さくに相談に乗ってもらえる環境に驚きました。社風からくるところもあるかもしれませんが、入社前に感じていたマイナスなイメージからは真逆の環境で、ありがたい限りです。

仕事をするうえで、どのようなことを心掛けていますか?

お客様に対して曖昧な回答をしないことです。接客や商談中、すぐにお答えができないことがあっても、思い込みやたぶん…で話を進めるのではなく、きちんとお調べをしてから正確な情報をお伝えするように意識しています。また、すべてのお客様のご希望を満たすことは難しいため、ときには明確な答えがお出しできないこと、ご希望に添えないこともあります。その場しのぎでうやむやにせず、良いことも、悪いこともしっかりお伝えすることが、信頼に繋がりお客様の真意を導き出せると思います。ご希望に添えないときは、できないことの理由をはっきりお伝えしたうえで、他に何か役立てることがないか代替案を探すようにしています。

職場の雰囲気や特徴などを教えてください。

活気があり、気軽に相談や質問のできる風通しの良い職場です。営業メンバーの人数も多く、不動産の経験値もさまざまな現場のため、接客の合間にローンの相談をしたり、周辺のマーケット情報や中古物件の情報共有をするなど、業界未経験で入社した私にとっては大変ありがたく、ある意味ギャップがありました。現在は私も後輩をもち、新人をひとり立ちさせるために社内外含め、こんなに多くの方のフォローがあったのか、と温かい現場で働かせていただいていることを改めて実感しています。

仕事のなかでやりがいを感じるのはどんな時ですか?

お客様から、「営業担当があなたで良かった」とおっしゃっていただける時です。入社一年目、先輩から、’お客様を自分の親戚や友人と思って接客をしている、そうすれば自然と一生懸命になれるし、それはお客様にも伝わるよ’とアドバイスをもらったことがあります。ご契約者の方とマンションでお会いしたときに「○○さん!」と話しかけてくださったり、手土産をくださったり…。たまたま担当が私だったという関係ではありますが、契約が終わった後にも気にかけてくださることが本当に嬉しいですし、契約につながらなかったお客様からも、来場した時間が有意義だった・来場してよかったと言っていただけた時は、少しでもお役に立てたのかな、と感じます。

仕事をするうえで大変なのはどんなところですか?

「幅広い知識」を「正確に」身につけ、お客様へ「分かりやすく説明」をすることです。人生で何度とない大きなお買い物に携わる仕事なので、住宅のこと・地域のこと・ローンのこと・税金などの知識と、さまざまな知識を求められます。またその情報に誤りがあってはいけないですし、自分が分かっていてもお客様に理解していただけないと意味がないので、噛み砕いて説明をする練習もおこないます。不動産に関わる情報は膨大で際限がないですし、私自身、知識量はまだまだなので、お客様に安心して購入してもらえるよう、日々勉強中です。

将来はどんなふうに成長していきたいですか?

お客様だけでなく・社内外からも必要とされるような人材になりたいと思っています。この先輩みたいになりたい、と思う人が何人かいるので、その方たちのいい所をひたすら吸収している段階ですが、新築マンション販売の営業として、安心して任せられるプロを目指しています。また現在は営業職なので、目標件数のクリアはもちろんですが、不動産知識に加え、徐々に現場運営や教育など、今以上にレベルアップをして、どんな環境下でも必要とされる人材になりたいな、と思います。

入社後に取得した資格や知識はありますか?

宅建、住宅ローンアドバイザーの資格を取得しました。そもそも不動産の基本用語の意味が分からなかったり、謎解きのような問題文に本当に悪戦苦闘しました。なかなか勉強のスイッチが入らず、勉強しながらうたた寝…ということもありましたが、現地の先輩方や一緒に勉強をした仲間からの励ましのおかげで、無事に合格できたと思います。

一日の流れ

平日

9:45
出社
朝礼
お客様・社内のメールチェック
モデルルームの清掃・接客卓の準備
10:30
モデルルームオープン
10:45
ご来場されたお客様の接客
お客様からの問い合わせ対応
12:30
昼食・休憩
13:30
ご来場されたお客様の接客
【接客に出ていない時には…】
  • ・お客様の問い合わせ対応
  • ・住宅ローン事前審査/銀行への確認
  • ・チームミーティング(週1)
  • ・追客状況のブレスト・作戦会議
  • ・競合物件調査
  • ・週末のアポイント確認
17:30
モデルルームクローズ
18:00
お客様へのフォロー(メール・TEL等)
19:00
帰宅

土日

9:15
出社
朝礼
モデルルームの清掃・接客卓の準備
10:00
お客様・社内のメールチェック等
モデルルームオープン
10:45
ご来場されたお客様の接客①
お客様からの問い合わせ対応
12:00
昼食・休憩
13:00
ご来場されたお客様の接客②
お客様・社内のメールチェック等
15:30
ご来場されたお客様の接客③
お客様・社内のメールチェック等
17:30
お客様へのフォロー(メール・TEL等)
事前審査の資料提出
19:30
帰宅

CONTACT

エントリー・採用に関する
お問い合わせ